ビジアスの営業支援サービスでは、顧客の関係維持、新規開拓などの営業プロセスの中で、非対面営業のサポートをいたします。営業活動の一部をアウトソーシングすることにより、貴社の固定費削減や事業の効率化が図れます。

営業支援サービス
  • 電話・FAX・メールによるバックオフィス業務代行
  • 見積書や発注書等の書類作成・送付・発注代行
  • SFAやCRM、入力関連代行
  • クライアントとの非対面営業の業務代行
  • 手書き書類などのデジタル化、テキスト入力代行

貴社業務フローの課題点を、内容に応じてカスタマイズし、改善するためのサポートを行います。

営業支援サービスが求められる理由

レスポンス改善

クライアント担当
クライアント担当
夕方から用事があるのに営業さんと連絡がとれない!ここ修正してほしいんだけど、何時に折り返しがあるか分からないので進行が滞って困る。スケジュールも押しているし、どうしたらいいのかな?
改善後
クライアント担当
クライアント担当
今まで繋がりにくかった営業さんに変わって対応してくれている営業事務の方は電話がすぐつながる、メールの返信が早い!レスポンスが改善されて予定通りのスケジュールでプロジェクトが進行するようになりました!

顧客満足度向上

営業
営業
アポ中にお客様から電話が!必要書類を作る時間がない!会社に戻っても仕事がどっさり、おまけに会社からは残業を減らそう運動も始まっているし・・・。どうしたらいいのかな?
改善後
営業
営業
今まで外出後にやっていた業務が軽減されて、残業時間も見直しが出来た!顧客対応もタイムリーで対応してくれるし、報告・連絡・相談・進捗もその都度共有してくれるから、対応が良くなったとお客様からお褒めの言葉をもらい、新しい仕事の依頼も増えて業績も自分の成績も上がりました!

タイムロスの軽減

デザイナー
デザイナー
制作工程のスケジュールが、営業さんが忙しいためか、予定が変わることがあったり、まとめて遅い時間に来ることも多く、スケジュールもタイトになりがちで、デザインにかける時間も減ってくるし、その分残業も多くなって困っています…
改善後
デザイナー
デザイナー
お客様からの修正内容の確認やニュアンスなどを、その都度営業事務の方がヒヤリングしてくれて、タイムロスも減って時間にゆとりも持てるようになったし、デザインに集中できるようになって、おかげで残業時間も軽減できました!

発注フローの改善

業者担当者
業者担当者
発注元の営業担当さんがたくさんいて単発の注文が多いので都度対応で大変!まとめてくれる窓口がいたらやり取りもスムーズだし、ミスも軽減できるのに…
改善後
業者担当者
業者担当者
発注元の営業さんではなく新しく内勤担当の事務の方が、一括で発注してくれるようになったり、レスポンスも早いから、やり取りがスムーズに!スケジュール面も統制され、従来よりこちらの提供価格もグロスで見直しが出来て、安価に提供できたり、業務にかかるコスト面も同時に改善されました!

営業支援サービス実績

1.全国FC展開企業の運営代行

全国展開のFC企業本部様からの依頼代行で、全国のFCオーナーから、WEB注文サービスを通じてのご依頼に対応。顧客管理システム
等の受注システムに入力を代行。注文受付から各プロモーション手配を実施し、最終定期的な集計報告までを行っています。

  1. FCクライアントよりWEBから注文フォームへ必要事項を入力して頂き発注。
  2. 受注システムへ入力後に発注の確認書を発行し弊社より送付。
  3. クライアントより発注内容・デザイン校了後印刷・折込などの手配実施。
  4. 手配完了メールをクライアントへ送付。
  5. 注文フォームへ蓄積されたデータを集し、FC本部様へご報告。

2.外勤営業代行で内勤サポート

営業のサポートとして、内勤業務に関わるクライアント対応を引き受けています。広告業務における各デザイナーや業者への依頼や各プ ロモーションサービスの見積もり手配、クライアントとの校正業務代行を一貫して対応しています。

  1. クライアントから電話やメール、WEB注文サービスにて依頼内容を確認。
  2. 希望納期に合わせてスケジュール作成。調整しデザ イナーや各業者へ手配。
  3. デザイン校正や見積もりなどの各書類を作成し クライアント様へ提出。
  4. 手配完了をクライアント・外勤営業に報告。
  5. 顧客管理システムや情報共有ツールに進捗管理入力およびデータバックアップも実施。

3.定期的な営業資料や集計作業

営業担当から、蓄積データからのマーケティングデータや資料を調査・集約し、営業資料の作成をサポートしています。

  1. 蓄積されたデータから資料作成に必要なデータを分析・集約。
  2. 必要に応じて各パートナー企業に情報資料を依頼。
  3. 出揃ったマーケティングデータを依頼内容に応じて作成。
  4. 営業担当に資料を送付。依頼によりクライアントへの提出も代行。
  5. マーケティングデータをスプレッドシートなどにも共有。データバックアップを実施。

4.データ化入力サポート

クライアント・外勤営業より、手書き原稿・アンケート・伝票やタイムカードなど、データ化に必要な原稿を入稿いただき、システムやオフィス データなどにデータ化入力作業を代行しています。

  1. クライアントや外勤営業から手書き等の原稿を入稿いただきます。
  2. 原稿の内容を精査・編集・ 不備・不明点を確認。
  3. 入力フォーマット・ルール、スケジュールを管理し入力作業を実施。
  4. 入力後に校正作業を実施完了後に指定されたのデータ形式で納品。
  5. 個人情報データも依頼内容に応じ、安全・管理・保管いたします。